妊活で体を温めることがなぜ効果的なの?
妊活に力を入れている女性は、体を温めていることが多いですね。
体を温める理由は、主に生殖機能やホルモンバランスに良い影響を与えるから。
体温を適切に保つことで、妊娠しやすい体作りがサポートされ、妊活を成功させやすくなります。
体を温めることで血行が促進されます。
そうなると女性の場合、卵巣や子宮などの生殖器官への血流が改善されます。
卵巣への血流が増えることで、卵子が成熟しやすくなり、排卵がスムーズに行われる状況に。
それが妊娠しやすい環境を整えてくれます。
そして体温の低下は、ホルモンバランスの乱れを引き起こす可能性があります。
特に冷えが強いと、体内のホルモン分泌が不安定になり、生理周期の乱れや排卵障害を引き起こすことにつながりかねません。
体を温めることで、ホルモンの分泌が正常化し、生理周期が安定するため、妊娠のチャンスが高まります。
体温が適切であることは、排卵を促進するためにも必要です。
ではどんな方法で体を温めればよいか?
例えば、ストーブにあたって温めるというような単純な対処法でなく、体の内部から温める対応が必要です。
そういった時によもぎ蒸しはとても効果的。
体の内面からじわじわと発熱作用をもたらしてくれるので、よもぎ蒸しの施術が終わっても、しばらくは体が温かい状態がキープできます。